2006年7月アーカイブ

バイオポリティクス

| トラックバック(0)

米本昌平のバイオポリティクスを読んだ。関連する歴史を踏まえ、日米欧の置かれた状況の違いが鮮明に描かれ、説得力のある書物だ。特に、EU指令による個人情報保護の流れとのかかわりが重要なポイントだと改めて感じた。米国の人体臓器商品化の実態レポートが衝撃的だ。

方針を転換しました

| トラックバック(0)

2000年10月にホームページをはじめて作成。当初はMSDOSコマンドでアップロードしたのがなつかしい。
2003年12月にLivedoorでブログを開始。
2006年7月サーバーレンタルでホームページ、ブログを開始。
もうすぐ還暦の素人にとってこの間は実に長かった。やっとたどり着いたというひとつの達成感がある。
一方、サイトの充実はややおろそかになっているなあという実感がある。これは大きな問題だ。
でも、残された人生の多くの時間をこうしてインターネットの空間で費やすのも悪くはない。
これまでのひそかに公開という方針は転換しよう。
そう思っている。

ブログを書くということ

| トラックバック(0)

これまでに書いては頓挫したBLOGがいくつもある。世に言う三日坊主。
そのなかで、LivedoorとBloggerの2つはなんとか続いている。2つともなんとなくテーマがあるような気がする。Livedoorは社会性を意識したものBloggerは個人的な関心事。その他は結局このどちらかの分類の派生物でしかなかったのだろう。
いずれも名前は公開していても社会的な関わりを排除し、匿名性を保持したまま作っていたので中途半端なものだった。ここで、無理をしてこうあらねばと考えなかったのが私らしい。なんでも自然体だ。なるようにしかならない。

myblogをつくりました

| トラックバック(0)

ムーバブルタイプのブログを以前からやりたかった。
今般、思い切ってサーバーを借り、自前ではじめることにした。
したがって、これが「はじめてのウエブログ」です。
インストールには半日かかったが多少の混乱ののちやっと開始できた。

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。