科学の最近のブログ記事

皆既月食

| トラックバック(0)

IMG_3357_R.jpg
皆既月食が見られた、19時25分にはまだ雲に覆われて月の姿が見えなかったが、19時45分には雲が切れ、19時57分に皆既月食の姿を写真に収めることができた。これがその画像。canon-ixyによる16倍の画像。
このあと、20時10分から雲に隠れ、20時32分再び顔を見せたときには月食が一部となっていた。

科学の基礎

| トラックバック(0)

リオタールによると科学に基礎を与えてきた二つの哲学的物語として次が挙げられている。
ひとつはイギリス・フランス・合衆国における進歩の理念、
ひとつはドイツにおける国民の繁栄を増進するものとしての教育の理念。
「ポストモダンの条件」では科学はその正当化機能のために物語を必要としていると。
科学的知識は物語という他者に頼ることなしには自らが真の知識であることを知ることも知らせることもできないのであるが、物語は科学の観点から見れば、知識でもなんでもないのである。
これらの表現は極端だが科学の基礎の最も弱いところを的確に表現している。西欧文明の自らを客観視できずに苦闘する知性を象徴しているともいえよう。東洋人であるわれわれにはいわば当然の話も彼らにとってみれば脱却できないしがらみとなっている。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち科学カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは生命です。

次のカテゴリは行動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。