情報の最近のブログ記事

豚インフルエンザ感染者発生状況

| トラックバック(0)

ストリートビュー

| トラックバック(0)

グーグルマップの新しいサービス、ストリートビューを試してみた。
何かうそのような気分だ。
この映像はいつ撮影したものなのだろう。また、更新の頻度や詳細な技術の内容が知りたい。

情報は人

| トラックバック(0)

これまでいくつかの転換点となるべき局面で人との出会い、人からもらった言葉、人から学んだこと、人からうけとったさまざまな情報が重要な働きをしてきたと感じている。
とくにものの見方、判断の仕方、選択する情報の読み方は自分で磨こうと思っていてもとても身につけることはむつかしいといえるだろう。目の前で人から身をもって示してもらうことではじめて納得できる。簡単なことがはじめてかんたんなこととして理解できる。
意味のわからない言葉、聞いたことはあるがどのように使われているのかわからない言葉が、あるときを境にして生き生きと自分の耳に入ってくる。流れるように自然に周囲が理解できるようになる。
子供のころは周囲のおとながすべて先生であり、これらのことを教えてくれる社会そのものであった。いつのころからか周囲はそんなことは知っていて当然という大人の扱いをするようになり、冷たく突き放すようになっているのだ。そうしたときに思いやりのある言葉やちょっとしたアドバイスがどれだけありがたいか、人に情報を与えることのできる人はすばらしいと思う。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは市場です。

次のカテゴリは生命です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。